社会人1年目エンジニアのブログ

if you can't explain it simply, you don't understand it well enough.

進め!東大ブラック企業探偵団

読んでいて5分の1もいったところで「あーもう読みたくないつまんない」 ってなった。 でもマネージャーから読んで感想教えてって言われたしとりあえずは全部 読まないと。。って頑張って読了。

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B2%E3%82%81-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3-%E5%A4%A7%E7%86%8A-%E5%B0%86%E5%85%AB/dp/4062195747www.amazon.co.jp

どんな本?

実在する東大のブラック企業探偵団ってサークルの調査を元にどの業界、企業がホワイトかブラックかっていうのを数字から分析して述べているといったもの。
例えば飲食業界の市場はシュリンクしていてかつ労働環境も劣悪だけれども飲食のなかでも回転寿司業界は軒並みリーマンショックのあとも伸びている。
とりわけ回転寿司の機械を作っているメーカーが圧倒的シェアと利益率を誇っており、その会社は⚪︎⚪︎。(BtoBだからまったく知られてない)
といった内容を他の業界でもやっている。

つまらないと思った理由

ブラックかホワイトかの判断が投資家が見るような数字だったり労働時間だったりに全振り 仕事にやりがいとか求めてません。給与/労働時間/福利厚生が全てですって人やニッチな業界でシェアを取ってる企業を知りたい人は読んでみたら面白いと思う。 そもそも定量ばっか注目して企業選ぶってなんか夢ない。。