社会人1年目エンジニアのブログ

if you can't explain it simply, you don't understand it well enough.

『テレビ局の裏側』 & 『プーチン』

ブックオフにいって100円で買った本よんだからめも。

 

テレビ局の裏側

www.amazon.co.jp

表題的にテレビ局・スポンサー・広告代理店・タレントの関係に焦点を当てている内容なのかなと思ったけど違う。

著者が制作会社のディレクターということもあり「制作会社とテレビ局の格差」と「やらせ」についてフォーカスが当たってる。とくに制作会社の人たちの労働環境や待遇の劣悪さは知ってたけど想像以上。

局員の待遇の良さすごい。そしてタメ口。うざい。

togetter.com

このフジテレビ局員も「うぇーい!やっちゃって!オレオレ!」みたいな喋り方。本で書かれてるエピソードに登場した局員の話し言葉もみんなタメ口。

最近のテレビ番組のつまらなさを考えると、こういう相手を見下したように喋るエリート意識だけが高い社員が多いのもなんか納得。

 

プーチン

www.amazon.co.jp

プーチンは15歳の時にKGBをノーアポで訪れて、「俺をKGBに入れてくれ」とドヤ顔。「大学を出ていなきゃだめだ。トップのな。」と突き返されて、その後実際に名門ペテルブルク大学の法学部に進学。人脈もあってトントン拍子でKGBに入り。KGBでの活動は当たり前だけど多く書かれてなくて、東ドイツで諜報活動にあたってたみたい。

当時冷戦崩壊後、エリツィン政権下の下でメディアやらインフラやらを独占していたオリガルヒと呼ばれる寡占資本家たちが莫大な利益を上げてたけどプーチンがすべて潰しにかかり、メディアやインフラなどを実質国有化。ロシアでプーチンの支持率が高い理由納得。

エリツィン大統領の失脚を目論んだ政治家を逆に愛人スキャンダルでスッパ抜き後退させるなど頭がキレキレ。 

当時ソ連が崩壊したあと急激に台頭した寡占資本家(オリガルヒ)がほとんどユダヤ系でびっくり。有名な寡占資本家10人くらいに関して名前や出生や事業など軽い説明が加えられてたけど8人ユダヤ系。 ユダヤ人、つよ。

前に読んだまとめ記事のユダヤ人流教育が本当ならなんか頷ける。

ユダヤ人の教育制度凄すぎワロタwwwwwワロタ……… : GOSSIP速報

経沢香保子さん

jp.techcrunch.com

関係ないけど経沢香保子さんのサービスがピッチコンテストで優勝したらしい。

経沢さんって本当にすごい。リクルート入って名刺営業関東1位になってトレンダーズ起業して、上場させた。これだけで十分すごいけど上場した会社を潔く退社して、また新たにスタートアップ立ち上げ。そして今回のピッチコン優勝。どっからこのバイタリティが湧いてくるんだろ。

KIVOでいったなんかのイベントで初めてみたけどそんときはワタミの渡辺社長と一緒に登壇してた。「すっごい美人な女社長さん。」ってのが第一印象。

女性でもこうやってビジネスの最前線で活躍されてるっていうのはほんとすごい