社会人1年目エンジニアのブログ

if you can't explain it simply, you don't understand it well enough.

Pepperくんさわった

人工知能すごい

自分は機械・ロボット工学なんて1ミリも学んだことないし完全文系右脳人間だけど
Pepper」くんに何度か触れ合って改めて思った

f:id:chonesu:20150627125147j:plain



ラップトップにインストールされたソフトウェアのGUI上から弄って好きな動作を追加したりして実際に動かした。
さらに複雑にPepperくんを動かそうと思ったらPythonでプログラムできるっぽい。
ペッパー動かすロボコンプロコンもあるらしい 開催様子の動画見せてもらったけどすごい面白かった

人工知能すごい

「The Grid」っていうサービスは人工知能がそのサイトに最適なデザインを考えてくれるらしい。
thegrid.io
今はクラウドファンディング中で正式なオープンはもうちょっと先みたいだけど楽しみ

デザイナーいなくなる時代もくるかも